結婚

結婚に向けての準備 〜 プロポーズ-準備編- 〜


こんにちは、彼氏くんです。
彼氏くん初めての投稿になりますが、よろしくお願いします!
さて今日は彼氏くんが行ったプロポーズに向けての準備についてご紹介したいと思います。
プロポーズを考えている男性の方達に少しでも参考になれば嬉しいです。

どんなプロポーズにするか

 一生の思い出になるプロポーズなので、絶対にパートナーに喜んで欲しいですよね!
夜景の見えるレストラン、旅行先、風景が綺麗な場所などなど色々候補があるかと思います。
彼氏くんの場合は、一生に一度のプロポーズなので彼女ちゃんに良い思い出を残してほしいと思い、
事前に「どんな感じのが理想?」といった聞き取り調査を行いました!笑

少し迷ってしまったら聞いてしまうのは全然ありかと思います!
調査結果は以下の感じでした。
 
・夜景が綺麗なとこは外せない
・手紙もくれたら嬉しいなー
・お花もほしいかも。
・膝をついて指輪を「パカっ」はやってほしい。

んーなるほど。ハードルは高めか。。。
でもやるんだったら全て叶えてあげたい!ということで、上記3つを盛り込んだプランを考える
ことに。
プロポーズ結構日の2ヶ月前あたりから、計画を始めました。

プランを考える

まずは、場所決め。
二人の思い入れのある場所がいいなと思い、横浜に。
場所はロイヤルパークホテルに決めました。日本のホテルで一番建物が高いらしく、良い夜景が見れそうだったからという単純な理由です。
67階「ザ・トップ」で食事付きの宿泊プランで予約しました。
https://www.yrph.com/stay/floor/topsky_floor/index.html


次に、手紙。
手紙は2つ折りのもので、開いたら花束が立体的に出てくるようなものがECサイトに売っていたので、それにしました。
原稿を考えて、勿論手書きで。下手なりに綺麗な字で思いを込めて書きました。
ネットで探すと色々レターセットがあったりするので、気にいるもの探してみることをオススメします!


そしてお花。
100本のバラとかも考えましたが、ちょっと自分の身の丈には合っていないのかなーと思い、せっかくなら永く楽しめるものがいいなと思い探しました。
購入してから永く咲いたままの状態を保つことができる「プリザーブドフラワー」というものがあり、ニコライバーグマンの購入サイトで購入しました。
【ニコライバーグマンの購入サイト】
https://shop.nicolaibergmann.com/original-flowers/preserved-flower-cube-arrangement.html


最後に指輪。
指輪は、祖母、母から受け継いだ婚約指輪をリフォームして渡す予定でしたが間に合わずおもちゃの指輪で代用しました。
プロポーズの日にサプライズで婚約指輪を渡したい人は、指輪の完成日など注意が必要ですね!
おもちゃの指輪を渡して、後日にふたりで選びに行くのもありだと思います!(個人的にはこれがオススメ) 
指輪の購入に関しては「結婚に向けての準備 ~婚約指輪・結婚指輪編~」に記事がありますので、よかったら参考にしてみてください。

さいごに。。。

プロポーズの準備に関して書いてみましたがいかがでしたでしょうか?
プロポーズが果たして成功するのか?次回は実際のプロポーズの内容の記事を書きたいと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
次回をお楽しみに!